一億総テレビ見る人

●なんか急にテレビが欲しくなった。地デジとなって以降テレビはパソコン接続のチューナで視聴しており、パソでネットとか絵描きとかやりながら画面隅で時々番組見たりする、あの未来ガジェット感はそれはそれで今でもエエのだが、やっぱ専用に番組見る装置を置いた方が日々捗るのだろうかなあ、とか思ってはいる。そんな中ふと聞くと、今ではテレビに外付けでHDDでもくっつければそれで録画もできると言うではないか。おおそれなら結構安く上がるぞ。HDDなら今バックアップ用の500Gが転がっているし、それで済むならゼヒそうしていきたいぞ。

などと思っていろいろ調べてみたのだが、ううむ…どうも帯短襷長っつーかねえ。深夜アニメを予約録画したりする都合上、少なくとも2番組同時録画は欠かせないのであるが、そういうのをフォローしている機種となると大概デカいんですよ。独り暮らしのワシの部屋、30とか40とかのテレビ置くには狭すぎる。せいぜい二十数インチ程度がエエトコなのだが、そのクラスだとあって裏録、二番組同時録画はナシってのがほとんど。となると適当にテレビ置いといてそれに録画デバイスを接続するという構成にならざるを得ん。ここに来てちょっとガッカリ、購入意欲がシオシオと萎えてしまった。なんだ、結局値段の問題で以前購入を思いとどまった状況と同じではないか。ちぇ。

要するに20型前後のテレビは寝室とか子供部屋とかに置く「サブのテレビ」ってな扱いなんだろうな。独り暮らしでちょっとだけ小金持っててソレ一つで充実させるような機種、ってのも需要あると思うんだがなあ。うーん、もうちょっと調べてみるか。