暮らしを安心にするために

●コメを研ごうと流しの下の収納を開けるとぽたぽたと水漏れしている。見れば流しからのドレインパイプが折れている状況。ありゃりゃと思って急遽接着剤やダクトテープで繋いでみるがやはり漏る。なればとて折れたパイプの口んとこを近所のDIYショップに持ってって「これ折れたんスけど代替の品ありますかね」と訊いてみたが、どうもそのものズバリな商品は無いようだ。しょっがねーので流しのネジ規格に合うパイプを買って帰り、エエトコで切断してそれをダクトテープで繋ぐ。初っ端の状況で接続失敗したのは接続部分が少々複雑な形をしていたからであり、パイプ同士ならまあ何とかなるかしら、うんなったなった良かったね、っちうところですな。ま、米国では絶大な信頼を寄せられているダクトテープとて永久の能力を持っているとは言えぬことだし、しばらくは注意して見ておかねばなるまいが。…しかしここしばらく水周りの軽トラブルが続くなあ。水ってのァ世界最強の溶剤だっちうし、コンスタントにそんなものを扱ってる機構部分に劣化のなかろうハズもなし。頑張って頂戴。

●しかし涼しい。台風一過どころかここに来る前に台風じゃなくなってしまった低気圧はまだ近辺に留まっている状況であるし、他の地方は大荒れだったりもするのだが、少なくともこの瞬間この地域は湿度温度ともにすげえ過ごしやすい。なりゃこそテメエで水漏れ対応でもやったろかとか思ったワケでありまして、これが暑かったり大雨だったりしたらもうやんなってたとこだろうなあ。…でも天候不安定なのは変わりないからねえ。気ィ付けとかないと。