ジョジョ/宇宙兄弟

宇宙兄弟何故か録画失敗。なんかかんかで補完しました。

ジョジョの奇妙な冒険・21話。シーザーの死を乗り越えカーズにワムウと立ち向かうジョセフたちである。堕落した人間を吸血鬼として引き入れ、圧倒的な有利状況をもてジョジョたちをひねりつぶそうとしたカーズに対し、度胸とハッタリで五分に渡り合うリサリサさんが男前ですな。(もう割と皆さん周知であろう)リサリサの過去もチラッと明かされつつ、バトルは最終局面へ…っちうね。

今回はラストへ向けてのワンクッションって感じのとこですかね。こっから後はVSワムウ、VS究極カーズと戦闘シーケンスの連続ですもんな。ちょいと息抜きでワイアード・ベックが出てきて割と間抜けに、かつジョジョらしくお亡くなりになってますな。ベック役に鶴岡聡、演技過剰気味でキモチワルいキャラは割とお手の物でしょうか。「オーノーだズラ」辺りのジョセフとの掛け合いも楽し。

あとは何だ、ジョセフさんとうとう言うてしまいましたね。リサリサに。ババア! だよん、って。ほぼ同年齢の田中敦子さんに。ババア! って。言うてしまいましたね。杉田さんの心情やいかばかり…死ぬなよ。そして予告がワムウワムウうっせえ!

宇宙兄弟47話。ムラサキさんがケンジに語った「今言うべきでないこと」がなんか気になってしゃァないムッタさんである。ケンジが教えてくれないんなら本人に訊いてまえ、てことでそうしたら割としょーもないプラクティカルジョーク攻めに遭うたりして、ムラサキさんはなかなか捉えどころがない。

なんとか聞き出したその内容は「これからの訓練で毎度々々脱落者が出る」っちうものであり…うん、まあ、それは普通そうなんじゃね? とは思うけどね。ビンス教官にフォーカスされてめんどくさそうな状況、アマンティさんの占いにてどーも先行き不安な卦が出たらしきことなどと合わせ、ムッタさんへのしかかるいつもの逆風舞台のセッティング、ってとこですな。まあ今回はどっちかっつーと先への橋渡し回っぽいし、具体的に何らかの展開が見られるのは次回以降やな。新田さんの家族環境についてもチラっと匂わせた程度でしたしね。

月面のヒビトさんはとりあえず元気らしい。がしかし、就寝中とのことで今回会話等のシーンが無かったのが少々気になる。肉体的にはともかく、何らかの精神的な影響でもあったんかしらね。あと何だ、月基地で培養されてる生物にスピルリナってのが出てきたが…ははあ、健康食品のような印象があったけどたんぱく質とかも多くて喰うにはよさそうね。多分そない旨いこたないやろけど。