ニャル子さん

這いよれ!ニャル子さん・3話。ニャル子さんとマヒロさんに迫る旧き神の魔手。その冒涜的な干渉に対して敢然と立ち向かうニャル子さんたち…っちうお話にはなりませんで、飛来した敵(実は草尾毅声のニャル子のお兄さん)はニャル子さんたちの日常的行動の前に割と勝手に敗退してゆくのでした。めでたしめでたし。ちうかホンマ報われんお方ではあるな。半分以上は自業自得ではあるけれど。

ちうことで、敵の襲来だの何だのは脇筋であり、本筋はクー子さんによる執拗なニャル子ストーキングである。元が人智を超えた神性であり謎の宇宙存在であるし行動パターンにどうこうは言えねえんでしょうけど、えろ目的をカケラも隠す意図を見せず子作り子作りと粘着質に追っかけてくるクー子さんはなかなか怖い。いや見た目かわいいけど、松来さんの湿度の高い演技も相俟って怖い。これって要するにニャル子さんがマヒロさんにやってることとほぼ相同なんだけど、ニャル子さんは気付かないのだよねえ。ま、お好きにやっつくんなさい。つーかクー子さんの登場時「嫌な予感がする」とか言うてましたがマヒロさん、アイデアロールに成功したのでちょっと狂気に入っておいてください。入りませんか。やっぱ強いなあ。

今回も少々テンポはもったりしてたが、面白さは割と上々だったような気がする。テンポ悪いっちうか、1シーケンスのカット尻の処理がもたもたしててスマートじゃないんだよね。その泥臭さが味でもあるのかもしれんが。えーあと、ネタ的にはぐぬコラがそのまんま出てきてたのにそこそこ意表を突かれたりした。反転してればほぼ完璧。それとあと…今回の叫び声ネタは何だ? パズズとかテスカトリポカとか言うてた? 世界の悪神かしら。また妙なところから…ってまあ、ご本人たちも一応邪神さんでしたっけか。まいいや。