えん魔くん

Dororonえん魔くん メ〜ラめら・8話。地獄あばしり番外地より来るは恐怖の四天王。なんでか知らんが皆さんお寒い能力に秀でているので学校が氷漬けとなるのである。勇んで出動…しないえん魔くんはコタツにこもりっぱなしであるが、そのうえ「ホムラカムリの封印が解けたえん魔くんによって両親が消えてしまった」と聞かされて落ち込んでしまい戦力にならない。毎度ながら早々に退場してしまったカパエルは置いといて、しょうがないので何とか頑張る女性陣三人組であるが…というお話。


ちょいと見えかけたシリアスな要素も、敵のおそろしげな描写もすーぐにヘタレになってしまうこのアニメらしい展開ですな。帽子が取れて暴走しちゃった艶靡ちゃんはともかく、他の二人は相手が勝手に自滅しちゃっただけだもんねえ。…ま、この監督のことだし、後半割とマジな展開になる目も無いではないが。願わくばこのまんまバカチンアニメであってほしいところではある。


ゲスト声優は毎度ながら豪華。割と真っ当にヘッポコ敵役をやってる岩田光央、冒頭で美声だかなんだかよう判らん歌声で魅せる三木眞一郎。三木眞の兄さんはひょっとしてまたさ鬼役もやってんのかな? 声作ってたのでちと自信なし。そして今回のヴェテラン無駄遣い枠は「出た妖」役の加藤精三御大。ホンマ出てくるだけで「お呼びでない」ちうて消えてしまうというね。すげえなあ。…しばらく前に体調が優れないとか聞いたけど、どうかご健勝に。…84歳かあ。