えん魔くん

Dororonえん魔くん メ〜ラめら・9話。アバンつきで「いつもと違う」と語られる回である。確かにその通り、えん魔ハウスに来襲してきた炎天狗と寒天狗のお二人さんは(ちょっと「鼻」という単語に執着はあるものの)今までになく強大な力とマジな性格の妖怪である。ちうかまあ、この期に及んですっぱだかでちちくりあってるえん魔くんとお雪ちゃん、の代わりにマジ話を受け持ってるという感じですかね。えん魔くんにはホムラカムリがらみでのマジ要素があるのかもしれないが、どのみちそれはまだ先の話ということのようで。


一連の出来事は艶靡ちゃんの帽子、シャッポばあさんによる手引きらしい。なんだかワケの判らない名前ザウルスを召喚するためのことだったようだが…さて、それは一体如何なることを引き起こすのやら。まいいや、そこら辺は割とどうでも。うん。


天狗二人に大塚周夫銀河万丈のお二人。毎度ながらゴッツいゲスト連れてくる作品ではある。上記のとおり今回は割とマジなキャラでの出演だったのだけれど、それがエエのか悪いのか。ひょっとして「前回の加藤精三のジジイみたいなバカキャラやりたかったなあ」とか思ってはるかもしれない。いや次回そうなっちゃう可能性もありますけどね。