タイガー&バニー/アザゼルさん/青の祓魔師

TIGER & BUNNY・5話。バニーさんの誕生日なのでサプライズお祝いしようとするタイガーさんとその他ご一統である。ちっとも乗り気じゃない皆を一気にその気にさせちゃうスカイハイさんが謎の人望やな。一見してちょいと天然入ったアホボンっぽいのだが、キングオブヒーローと称され皆に愛されている兄ちゃん。さて、この方の背景も知ってみたいなとは思いますが…とりあえずは虎兎のコンビのお話。


タイガーさんのお節介は確かに鬱陶しい…っちうか、一応はヒーローっぽく気のいい兄ちゃんなデザインだけど、言うてみればまァ一杯飲み屋に居てる世話焼きのオッサンやよね。若手相方に冷たい態度とられても一向に凹まず「ちゃんとメシ喰ってんのか」とか、そんなトコまで気にしてるあたりちょいとオバハン入ってるかもしれない。当然ながらバーナビーさんもタイガーさんの「人間味」に過去の誰か/何かを思い出してゆく…のでしょうな。とりあえず今回は無意識のコンビ技でそれを匂わせる程度でシメ、ですけれども。


ヒーローみんなでジムに居るっちう絵は先週も出てきたが、所属しているTV局のオフィスで経理担当っぽいオバハンに小言喰らってたり、っちう業務風景がなんか生々しくてエエな。以前も言うたけど、こうなると対比としてのスタンドアローンヒーローも出てきてほしいなと思ってみる。…要するにワシら馴染みの普通のヒーローやね。うん。


●よんでますよ、アザゼルさん。4話。サラマンダー/アンダイン登場後編。マンダはんの思い込ませ能力によってすっかり岡田さんの手駒となったご一統である。いやもー何だ、この岡田/マンダのコンビがなかなかのクズぶりでよろしまんな。絵に描いたようなクズオタとそれを是とする悪魔。「いやむしろニートである勇気!」ですか…ってまあ、この作品クズじゃない人のほうが少数派なんだけどさ。


ダメ野郎だらけの悪魔連中だけど見た目と行動パターンだけは妙にかわいいのがまた腹立つなあ。かわいく演じてるんじゃなくてちゃんとかわいいのが何というか。雨の中おっかなびっくり様子見てる三人悪魔とかね。あとアンダインさんも気合入れてないときはなんかかわいいよ。普段は小林ゆうだけど。


それにしても謎なのはアクタベさんではあるなあ。ベルゼブブやアザゼルの攻撃を小指で退け、サラマンダーを初見でビビらせるってのは何者なのやら。人間か? それでいてサクちゃんにはやたらと甘いのも不思議。甘いっつーか保護的というべきか。


青の祓魔師・3話。父の死を乗り越え新たな人生に踏み出そうとするリンさん。その第一歩としての正十字学園、である。一体日本のどこにこんな巨大構造群があるのやらっちう学園都市と、その裏側に遍在する「塾」が舞台。ははあ…学園モノっちう側面もあるお話なのねェなるほどなるほど、と思って見てたら弟のユキオさんがなんと「先生」として登場するというサプライズ。うん、これは良いカマシだな。そら見てる方もリンさんと同じく「ええー!」っちうわよね。


言葉と力、双方の手段で心根を交わして兄弟の相克を超える、っちうギミック。その中心となる要素が父親の存在と死であり、兄弟二人はここにやっと正しい理解のトバ口に立つワケだ。ユキオさんのわだかまりもリンさんの反発も、各々充分に理解できる感情として描かれてんのがなかなかよし。ゴブリン襲来というキッカケを使って折り合いを見せる手管もよし。うん、この3話も実にソツがないなあ。余計な感情や気分が介在するヒマもなく、普通に面白く見てしまった。よーし。


ちょろちょろと出てきた「塾」の面々にも、各々ドラマがありそうですね。とりあえずあの中井声の関西弁さんはリンさんとキャラかぶりの喧嘩友達って感じになるのかしらん。んでもって来襲ここにも花澤さんかィな…ほんっとに出ずっぱりやな! 大丈夫かお嬢さん!