イカ娘

侵略!イカ娘・4話。イカちゃんショッピング、イカちゃん初お泊り、ニセイカ娘登場の3本立て。新キャラ登場は3本目に持ってくるってのがセオリーなのかな。まいいや。にしても、海の家オヤジが小山力也・ニセイカ娘が川澄綾子とはこれまたエエトコ連れてくるなあ! ホンマにサブキャストが豪華、というよりは手堅く固めている感じか。ギャグ演技のできる人で芝居を転がす、っちうやりかたなんでしょうね。


当然ながら今回もイカちゃんかわいい。1万円もらって何するかってんで丸々全部エビ買ってホクホクしてるとか、触手器用に使ってゴミ拾いしてるとか、無邪気な行動がよろしい。夜中は海の家に一人きりで「ここはワシの王国じゃーい!」っちう感覚はよう判るなあ。TVが壊れたら一気に崩壊しちゃう王国ってのもあるあるである。あと早苗さんは順調に怖い。クソリアルなエビのコスプレのまま梱包配達されるなんざ、恐怖映画に近い。よし。


怖いっちゃ3本目のニセイカちゃん話も目論見どおりキッチリ不気味な絵面になってたっすねえ。いちいち余計な川澄綾子のみっきぃ/ドラえもん演技のおかげで、余計に不条理感が増していた…というか、スタッフロール見るまで誰だか判んなかったですよ。被り物取れた時点で普通の演技してたはずなんだけど、すっかり聞き逃してたなー。


次回はシンディさん登場か…って、ミニイカ話も出るの!?