けいおん/みつどもえ

●…あ、あそびにいくヨをいきなり録画失敗した。何か気になる作品だったので、後日ゴニョゴニョして視聴しておこう。ま、それはそれとして。


けいおん!!・14話。やはり皆さんそーゆー時期ですから、夏期講習の勉強ネタで30分、と見せかけてムギさんがヒットミースパンクミーとおねだりする話。…まその、基本的にはお姫様が下々の風俗風習に大喜び、っちうアレだわな。ゲーセンや駄菓子屋で目ェキラッキラさせてるムギさんはまさにお姫様である。にしても、リツムギっちう取り合わせは確かに珍しい。何だかんだで入れ合わせの付いたァるカップリングではありますな。


気心の知れたミオさんとりっちゃんのド突きあいコミュニケーションに憧れるムギさん。判らんでもないが、確かになんもしてないお嬢さんを「さあどうぞ」でド突くってのはなかなか難しいと思うよ。そこら辺の空気を読むのがヘタッピなユイさんが横からド突くかと思ったけど、最期はなにやらほのぼのとしたド突きイヴェントが発生したので良かったね、という。そうそう、意図して肩肘張ったボケってのは上手くいかぬものよ。難しいものよね。


…あと、ショートケーキの一口おすそ分けで上のイチゴをかっさらっちゃダメだ。確かにダメだ。それはユイさんが正しいぞ。メガネさんは反省しなさい。猛省しなさい。


みつどもえ・2話。ふたばさんの風邪・栗山っちと尿の王国・矢部ひとチクビの同居話・セミとみつばさんのぱんつ、の4本立て。前回は紹介バージョンだから3本だったけど、基本的にはこの4本体制で行くってことですかね。だらっとやられるよりもこっちの方がいいかな。てことで、2話になってちょっと落ち着いてきたかなという印象であります。…尿を浴びたり飲んだり目に注したりする保健教師、っちう話が落ち着いたと言えるのならば、ですが。それにしてもいろんな体液の出てくる作品ではある。


4本目のみつば話。ここまで割と普通に乱暴者/ドSキャラとしての面を強調されてきた彼女が、「おや? 案外そうでも…」てなフレイバーが付与されてくる辺りですな。ハムスターはグシャってしたいのにセミはムリっすか、とか言ってはいけない。あと千葉氏がぱんつマスターの助平さんであるってのがハッキリ判るのもアニメではここからかしらん。


しかし何ですね、こういう原作付き作品の場合、ストックされた原作全体を俯瞰してから話の再構築ができるというアドバンテージがあるわな。サブキャラたちの立ち位置などがすでにシッカリしてて、かつ絵柄が最近のタッチに近くなってる初期話、ってのが面白い。OPでは既に宮なんとかさんがうざかったりしてますが。