ソリッドリキッドがあるならガススネークもあるべきだ

●いつか二方向以上で見える字を描かなきゃなとは思ってるんだけど、どうもなかなか。だいぶ前からいじくりまわしてる字があって、でもこれ以上上手く描くのはムリっぽいのでもう、ヨシとする。ええわい。


てことで、三相。このままだと「液」、左に倒すと「固」、右に倒すと「気」…のつもり。


判りにくいねえ。とりあえず実際に回した状態を三つと、その下に「体」の字を置いて読みやすく。なったか? ならぬか?


●固体が液体になったり気体になったりするのを相転移と言いますわね。でも物の位置や向きも「相」であり、それが転移するのだからこの字だって相転移。これがホントの相転移。フェイズシフトだ。…ってあれ? 検索したら相転移はシフトじゃなくてフェイズトランジションっちうのか。じゃ何だっけ、フェイズシフトって。


●後は誰か、三方向に留まらずさかさまにして見たら「プラズマ」と読めるような字を描くと良いでしょう。当然ながらワタシにはムリです。