写真の証明

●誰しも経験のあることだとは思うが、あのアレだ、証明写真ってェのはどうしてああ打撃力が強いんでしょうかねえ。そらワタシ、自分の顔にそない自信なんか持ってませんよ? 持ってませんけど、何もそこまでベストショットなダメ顔を出してこんでもヨロシやないですか。っかしーなー。


ま、人ってのはある連続した時間のスパンでもって人の顔などを認識してるワケで、タイムスライスである写真はそういう意味でちょっと違和感を受けるものではあろうけれど…いや、証明写真って普通の写真に比べても更にパンチ力が高ないスか? 照明のせい? 機器のせい? それともそれともワシのせい?


●というまあ一般的な証明写真話を前提として、こないだの仕事相手さんには割と困ったりした、という話。というのがですね、その方は胸に社員証というか身分証を付けておられるのだけれど、これに貼っつけてある写真は立派な禿頭なんですな。まこれはよろしいのだが、リアルワールドのご本人は、そのう、いかにもかぶってらっしゃる状態なのよ。


…どっちかならエエのよ別に。でもねえ、そこまで親しいワケでもない人がテメエでかぶってテメエでばらしているというこの状況下、普通に応対するのは結構なホネよ? 実際やったァんさい? ホンマ困るよ? 意図が、ああ意図が判らん。