2008-04-12から1日間の記事一覧

マクロス/クリスタル/ドルアーガ

●マクロスF・2話。成り行きでロボに乗っちゃった主人公はそれでも才能があるので割と活躍するのでした、というお話。王道であるし、また「一時の興奮が過ぎたあとでショックにより嘔吐したりする」てなエピソードも基本である。色々と捻らずマトモなロボット…

…とか言うてたら

●なんじゃい、今日ってギャリアの発売日かい! 知らんうちにそんなことに! …ちょっとボックスアート見たけど、…ああやっぱ本家はカッチョエエよなあ! ワシが昔描いたウソボックスアートとはゴツさが違う! やっぱギャリアは太くないとなあ。 …でもバズーカ…

…とか言うてたら

●ログイン休刊とな! 休刊! …まあ最近は読んでなかったのでどういうことになってんのか知らんのだが、それにしても休刊とはねえ。ああ我がダメ青春の象徴たるヤマログヤマログ。バカチン市国。のえのえぷう。思えば知識をフルに使った上でそれを全てなげう…

だれも知らない小さな国

●数多ある文学ジャンルの中で、最も「生々しい」のは児童文学じゃねえだろか。いや客観的なこっちゃなくて、その人々々の読書史の中における印象についてですがね。児童文学ってことはガキの頃に読むワケで、想像力豊かな…別の言い方すれば現実と虚構の峻別…