マクロスF

マクロスF・14話。囚われのランカさんを救い出したり急襲してきた敵母艦を撃破したりする話。ちょっと話のクライマックス設定の焦点がぼやけてて、上手いことノリを紡ぎ出せてなかった印象。何となく「豪華な繋ぎ回」だなあと思ったりしたのだけれど…ってあれ? 予告見たら次回は「束の間の平穏」なの? それはちと肩すかされな感じ。


そのすかされ気分な原因の一つは、やたらに形式的な出撃前フラグ描写(のようなもの)の連発もあるんだろうな。ルカさんの「帰ってきたら大事なことを言います」とか、ララミアさんの家族写真とか。結局ルカさんは被弾のみ、ララミアさんはあっけない死…という、どちらも展開もあともう一声ほしいような状況。ま、次週のフォローでどうなるかってとこですか。


エイリアンクィーンを撃破しようとしたらランカさんが「ダメ!」つったり、「この蟲けらどもめ!」てな台詞が意味深に繰り返されたり、どうもこのヴァジュラという存在には後味の悪い要素がありそうでんな。さて真の敵はいずこに…って喜久子姐さんサイドでしょうけどさ。あと、危機一髪のシェリルさん→ルカさん登場も頼んなし→アルトさん登場で一安心、の短時間かけつけ天丼がなんか豪華でおもろかったっす。