大食いキャラ

●なんか風邪引いたっぽい。ひょっとして花粉症かな(ワタシのは5月からなのだ)と思ったが、喉の痛みや咳があるのでどうも風邪だな、これは。…めんどっちいなあ! もう!


そうさなあ、病原菌を選択的にやっつけるようなバクテリオファージとか無いもんかね。ある程度の量が必要な薬とかと違って、ちょっとでも処方してやればあとはインフレーション的に増殖して病原菌を駆逐してくれるぞ? その分進化サイクルが尋常じゃないのであっちう間に人体細胞にもワザするようになるかもしれませんけどね。ま、それは必要経費だ(えええ?)。…どのみちウィルスである風邪には効かぬしなあ。


ちょっと思うのだけれど、せっかくあんなけ進化サイクルの早い生命体だ、見た目がもっと人間にコビたようなウィルスや細菌があってもいいと思うんだ。研究室で培養してるでしょ? 同じような機能を持つ細菌なら、ちょっと面白い形をした方を(無意識に)研究者が選り採ると思うんだ。そういう人為的な進化圧により、んー、例えばごっつイケメンに見える大腸菌とかさ。妙に萌え萌えっちい形のファージとかさ。というネタを昔描いた。


…レムの「虚数」に、寄り集まって文字列を作ることで人とコミュニケートする細菌の話が出てきましたっけ。アレはどっちかっつーと、米国アニメーションとかでよくある「空中で文字作って人を脅す蜂」のパロディのような気はしますが。