煮物と本

●煮物をするのにノーダメージでいられる時期としてはそろそろ限界に近い。冷蔵庫の奥の人参とじゃが芋をなんとかしなきゃならん。てことで見切り品のアキレス腱と一緒に肉じゃがっぽい煮物を作ることにする。作り方は別に何も特別なことはねえので省略。トロトロになるまで煮込んだ腱はサイコーであるし、味が染み倒したにぬきもゴクジョーである。…にぬきって「煮抜き」でいいのかな。茹で玉子のことね。


それは良い。美味しくできた。問題は飯だ飯。よりによってこんな白飯と合いそうなおかずの時に限って炊くの失敗してやんの。どうやら何かの拍子で炊飯スイッチを入れ損ねたらしい。…ずーっと保温状態の末にズルズルになった米が出来上がりましたよ。ばかー! 炊きなおしじゃー! おいちゃん自分が情けないよ。


●最寄のコンビニが店じまいしちゃうらしい。ええ、それは困る困る。いやまあ、コンビニ自体は近場にまだあるのだけれど、コンスタントにマンガ誌を立ち読みできる店が無くなってしまーう。…立ち読み野郎がぐでぐで言うなって? いやそれはその通り、でも結構お買い物もしてきたつもりなのになあ、残念だなあ。…今後はどこで立ち読みしようかなあ(結局それかい)。