デスノート

DEATH NOTE・21話。長らく動かずにあったレムさんが状況に介入し、それに伴いミサさんも独立して行動を始める。Lとライトvsヨツバという図式に擾乱を持ち込むのはやはりミサさんでありますな。そしてその僅かなぶれを、Lさんは見逃さない…ホンマ、アホほど鋭い兄ちゃんではある。


要所々々でのコメディタッチな演出は一段と軽みを増してきた感じ。あくまでサラリと描写しているので違和感が少ないですね。今回だと冒頭のL監督によるミサさんリハとか、ミサさんの報告聞いて後ろーの方で「げっ」っとなる夜神パパとか。一方でサスペンス描写もソツが無い。車中押し倒し事件辺りのオーバーな演出は、このアニメ定番の味にでありますね。


今回は中井和哉の刑事が割と張り切る回でもあったな。向いてないとぼやきつつの体育会系バカ演技が楽しかった。あと二又一成さん、最近またあっちゃこっちゃでお見かけするようになって嬉しい限りですが、やっぱしこういう線の細い腺病質なキャラにはズッパマリですな。千田光男ラインで充分行けますよ。行け行け。