レタス・ゴー!

●レタス二玉が百円だったと思いねえ。ワタシはそんなにレタスを消費しないんだが、安いしかさばるし、で買ってきたわけだ。


さてどうして喰ってやろう、ってんで、そういやチャーハンに入れたりすると聞いたことがあるな、と思い出してそのようにする。食感とみずみずしさを出すためのレタスであって、本来はそない大量には入れないんだろうが、ちゃっちゃと消費したいし割と好きな食材だし、で大概入れてわしわしと喰う。美味いよ。


その後も色々喰ってたがまだ余っている。じゃあアレだ、炒め挽肉のレタス包み。定番じゃろ? 今まで作ったことないので楽しそうだし。


百均に寄ったらそのものズバリの調味タレがあったのでまず購入。袋には「玉葱・牛挽肉と炒めて」とあったけど好みで材料は差し替え。挽肉ベースに筍・椎茸・白葱・カシューナッツでやっつけることにする。白飯と一緒に喰うことを目論み、ちょっと濃い目の味付けを心がけよう。


挽肉は事前に炒めといて余分な脂を捨てる。改めてごま油で大蒜生姜トンガラシに熱を通し、ナッツ以外の野菜を加えてしばし調理、そこに挽肉と調味タレを入れて炒めあわせる。塩胡椒と鶏がらスープ顆粒で味を決め、最後に砕いたナッツを入れて出来上がり。


皿に白ご飯と挽肉餡を半々に盛る。レタス玉から葉を剥がしてはご飯と挽肉を包んで喰う。うむ、オイスターソースの味ですな。筍の歯ごたえが宜しい。結構な食べでがあって満足でごんす。ビールも進むし。


さて、もうちょっとレタスが余ってるなあ。…明日朝にマヨネーズで齧りますか。