わかもと

●そりゃ確かに「ちよ父」キャスティングの異化効果は凄かった。あの声で「メリークリスマース」とか言われたらたまんにゃい。多分「特ホウ王国」などの演技が源流なのだろうか。でも、まあ、そういうコンセプトのキャスティングが連発されすぎましたよね。キャストする側があまりに安易に若本規夫の意外性に頼りすぎているきらいがある。


だから、たまに若本御大が普通の演技してたりするとすごく新鮮だったりしましてな。サザエさんでの通行人Aとかへっぽこ泥棒役とか。それ以外でワタシが最後に「普通のテンションの若本」を見たのは何時だったろう。プラネテスのギガルトさんだろうか。ファンとしてはそういう「懐深い大人」みたいな役も見ていっていきたいものですよ?


そういや未来少年コナンを再放送で見てたとき、あまりにナチュラルな若本声に却って度肝抜かれたのを思い出した。


…とか言いつつワタシも若本異化効果脳に犯されてて、久しぶりに「カールビンソン」見てたとき、無意識におとうさんの声を若本で読んでました。困ったときの若本。玄田哲章がおとうさんをやったOVAがあるそうだけど、ちょっと「人間っぽ過ぎる」ような気がするな…って、若本規夫が人でなし声ってワケじゃないですよ?