ハガレン

●たらいまー…むうう、なんとか1本見る。


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・11話。義体の街にて出産を見るの巻。毎ッ度毎度同じこと言うてるが、やはり、余裕がない! 折角の「生命と錬金」っちうかなりドラマチックな材料が、30分でやらんならんという制約のおかげで埋没しちまってるわなあ。一風変わった町、スリの少女との捕り物、頑固職人、出産ドラマ、ウィンリィとの一時的別れ…とまあ、これだけのことを1話に盛り込むのだから大変でしょうけどねェ。


見せたいシーンが目立たないってだけではなくてさ。ワシのようなオッサンにとってはもうちょっと、個々のシーンの雰囲気を味わいたい、っちう欲求があるのよね。展開が早いせいで、例えば岡村明美のスリの人の妙に快活なキャラの「おいおいスリがそんな明るくてエエのか?」てなそういう心情が長続きしなくて戸惑うのだ。我ながらジジくさいとは思うのだけどね。まいいや。


頑固職人の飯塚昭三やらスリ姉さんの岡村明美やら、ホンッマに地に脚ついたキャスティングも良いのだが、個人的に妊婦お母さん役の紗ゆりさんが嬉しかったりしてね。んーん、エエ声やなあ。ワタシにとってはガオガイガー、それも戒道やプリマーダじゃなくてお母さんなのよね。どうでもいいっすね。


●…とか言うてたら、麻生美代子刀自が体調不良とな! …ううううむ、これは是非ともはねかえして復活して欲しいところだが…ううむ。