苦いかしょっぱいか

●いまっだにガキ的メニューへの傾倒断ちがたく、不健康かつ子供舌なことこの上ない。いいんだいいんだ、嗜好がガキっぽいのは体が生きようとしている証拠! 棺桶に片足突っ込んでる人間こそが「大人の味」を求めるのだよそうなのだよ!


苦いだ渋いだってのは大体ねえ、植物が捕食されない自衛のために進化発達させた代物ですよ? 毒だよ毒。そんなものを好み始めるってことは、体が「わしゃもう生きていてはいかんのじゃのう」と要請しているのに違いない! 前途洋洋たるお子様が嫌うのは当たり前!


…ま、苦いのも辛いのも割と好きなんですけどねワシ。どないやねん。


しかしそういう視点で見ますってェと、折角食べられないように一所懸命刺激物質を進化させた、ワサビだのトンガラシだのは悲しからずや。ほかならぬその物質のおかげで大量殺戮の対象となりにけりだ。いやまあ、遺伝子の存続ちう意味では大成功なんだけどね。