2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーレイデコ/異世界おじさん/よふかしのうた

●ユーレイデコ・8話。野球回のあるアニメはよいアニメ。野球じゃないなこれ。まいいや、アヤシゲなツテから人工衛星とその秘密データがおっこってくると知った探偵団がアレコレする話。前半でチームワークを称揚したクライマックスを見せたってことは…という…

ネメシス・ラ・アルゴール、君は人間だ

●清川元夢がお亡くなり。この方も最後まで現役でしたなあ。線の細い悪党、謎のダンディ、軽妙なおじさま。かつては特撮悪役でぶいぶい言わせてたイメージだけどもね。冬月以外の最近だと、ゴールデンカムイの人斬り用一郎がちょっと誰も太刀打ちできない演技…

よふかしのうた

●惑星のさみだれは途中リタイア。ちょっとしんどくなってきたので。申し訳ない。 ●よふかしのうた・7話。冒頭にOLさんとのちょっとエエ話を置いた直後、プリン髪のお嬢さんとまた別の出会い。なんだよコウくんタラシの無意識ジゴロ童貞野郎め、と思ったらち…

ユーレイデコ/異世界おじさん

●ユーレイデコ・7話。噂のラーメン屋台を探すベリーとワトスン氏(とついでにハック)。混沌モヤモヤした噂というシロモノを追っかけていくことと、屋台店主である世界設計者AIの思考過程がシンクロする。虚実のあわいとしての噂をめぐるAIとの問答は、その…

よふかしのうた/惑星のさみだれ

●よふかしのうた・6話。Aパートは承前、白川さんをどうこうする話。フツーに社会の隙間ですりつぶされ中の疲れたOLを、ほんのわずかの一瞬でも圧壊から開放する、そういう非日常としての夜。…こんな深夜に呼び付ける上司の事情も察するが…いや上司だからな。…

ユーレイデコ

●ユーレイデコ・6話。まいごのまいごのドローンAI。彼の依頼をたどることで、マダム・怪人ゼロ・この世界の裏についてのトッカカリまで、といろんなことがバタバタと関係し、開かされては新たな課題が発生する。とまあなかなか密度の濃いお話であり、かつそ…

二者にあっての哀悼の意

●立て続けとなると言及せざるを得ないだろう。小林清志と大竹宏が逝去。小林清志はごく最近までバラエティでもナレーションしてたし直近ルパンでも大塚明夫への引継ぎ話を取り立ててもらったし、ってことで生涯現役のイメージが強い。対する大竹宏は私が最後…

やよい軒初心者としての俺

●なんかかんかで「やよい軒」で期間限定ハイボール/レモンサワー90円セールをやっており、かつ最寄りの店舗がここから一駅のところにあると知る。早速行く。フライドポテト・千切りキャベツサラダ・唐揚げ5つ盛りにハイボール3杯飲んで千円未満。期間限定と…

惑星のさみだれ

●惑星のさみだれ・5話。東雲さん、状況も半ばにしての退場。今回はアバンから最後のシメまで、フラグや定番描写やらで着実に退場への流れを作られてくという、東雲さんの為のお話ではありました。それもこれも雨宮さんが弱いからやー! ってなことになりそう…

惑星のさみだれ/ユーレイデコ/よふかしのうた

●惑星のさみだれ・4話。東雲半月氏をメインに関係が構築され進展していってる状況。アホほど強くてさみだれ姫のおねーさんに一目惚れでどんどんアタックかけて図々しくて達観している、というなんかこういかにも主人公のステップアップの為に死んでしまいそ…