惑星のさみだれ/ユーレイデコ/よふかしのうた

惑星のさみだれ・4話。東雲半月氏をメインに関係が構築され進展していってる状況。アホほど強くてさみだれ姫のおねーさんに一目惚れでどんどんアタックかけて図々しくて達観している、というなんかこういかにも主人公のステップアップの為に死んでしまいそうなキャラではある。今回の日常的な関係性の積み重ねもそういうコトへの仕込みじゃないかなって感じですけどね。そらまあ、こんな話でただほのぼのとした日常が出てくるだけってことは無いだろうしなあ。…にしても夕日さんはマジでさみだれ姫がドタイプなのね。ロリコン気味か? と思ったけど、気が強くて快活なキャラ好きということにしておこう。

●ユーレイデコ・5話。鵺のごとき物語。間違ったデータが公式にあることで大衆がミスリードされること、真実を知ることが必ずしも善ならざること、その「真実」が本当に真実なのかということ。鵺のデータというお題ひとつからなかなかバラエティ満載の展開を提示してくるな。ベリィたちが翻弄されるヌエという主体が、視聴者側には虚構であることが初めから自明である…という構造も面白いし、彼が虚構として消滅する時にドキリとしてしまう描写も上手い。…元ネタは電気羊かしらね。ハックが表面的に真実/虚構に興味がなく、評価軸が臭いか臭くないかだけ、ってのもまたソレっぽいなあ。

●よふかしのうた・5話。冒頭、トランシーバー気にしつつだらだらと夜を過ごしてるナズナさん。主にヤモリさんの主観心理から語られるこの作品において、いささかでも彼女のプライベートな内面が描写されるのは珍しいかもしれない。ねこいじってるナズナさんがいい感じに無防備無邪気でいい感じ。後半はいろいろあってナズナさんの「職業・添い寝屋」について顧客・従業員の両面から実体験する。わざわざ看護婦のコスプレしてやらかすのがとてもおっさん臭い助兵衛さですね。…ここで登場の顧客、シラカワ氏はこれまたどういうお人なんだろう。日笠声ってことでただのお姉さんってことはないだろうけど…。

ヤモリさんが銭湯でいろいろ考えてるシーン、「風呂は嫌なことを思い出す」「楽しいことはストレス」ってのがなかなか判んないようで判るようで。それを受けてのナズナさんの「お前の感情を揺さぶることがおいしさ」というのもヴァンパイアっぽくはある。そういう情感を糧とするってのがとてもね。