2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンランド

●ヴィンランド・サガ・11話。VSトルケルなお話。前半の軽薄にして深遠なるキリスト教のバカ話がなかなか楽しい。けれどラグナルの言うように、対するトルケルのヴァイキング的価値観はすでに古いものではあるんだろうな。ともあれ、状況を心底楽しんでるトル…

キャロル

●キャロル&チューズデイ・22話。キャロチュー組はクリスタルとのコラボもコミで、真っ当にスター街道駆け上がる成り上がり話をやってんだけど、問題はアンジェラの方ですわな。なんかこう、ここまでのきつい試練を受けて状況整えられるとなんかこちらの方が…

オリオンの肩先 タンホイザーゲート

●こないだ思いがけず仕事でずっと外に居たらえらい日焼けして、そんでちょい免疫力が弱まったのか口唇ヘルペスと熱が出て参っている。発熱したので「こりゃ夏風邪でも引いたか」と思ったんだけど風邪症状はなく、ただ熱出てふらふら消耗するのみなのであった…

コップクラフト

●コップクラフト・11話。市長選は候補者が銃撃により死ぬわ暴動により市民も死ぬわで大荒れとなる。残った候補者はプチトランプみたいなタカ派と胡散臭い殉職した候補者のヨメ、という状況。どっちもヤだというティラナさんに「民主主義ってのは良いものじゃ…

コンビニノウハウ

●ちょっとウチから離れたとこのメシ屋行っての帰り、コンビニ寄ったらなんか不思議なモノがあって、見た目には串つくねとかカマボコみたいなのに「ラーメン天」とある。面白そうなので喰ってみようと思うもホットブースの中見ると品切れ中、しかしポップに曰…

アストラ

●彼方のアストラ・最終話。2話分の1時間スペシャルであり、そういえば開始時もまとめ視聴の作品であった。伏線は滞りなく回収され、どの方向にも満遍なく充実した大団円を形作る。最終回にタップリとエピローグを取る作品はいい作品です。あと、ルカさんが基…

アストラ/ヴィンランド/コップクラフト/キャロル

●彼方のアストラ・11話。シャルスさんの告白とその顛末。1話ほぼシャルスさんの背景の種明かしで、そのキッツい履歴と情感も然りながら、それを受けてのカナタさんの吶喊姿勢も衝撃的でよろしい。彼が片手を失うことになったあの行動は多分無意識のことなん…

旧き家屋

●引っ越して一年足らず。キッカケが「台風で屋根瓦が飛んでった」ことによる止むを得ないものだったが、引越し元が割りと近場にあるので時々見かけて「まだあるんだ」と思ってたが、しばらくぶりに見かけるとその空間には青空と黄色いユンボがあって建造物は…

キャロル

●キャロル&チューズデイ・20話。新人賞レースにてあのアンジーを見返したんねん、と意気上がる二人だけど周囲の状況は割とめんどくさい。というかいろいろと二人だけの問題じゃなくなってきててねえ。移民問題と排外主義、ここに関わってくるのがチューのお…

帰省より帰る

●遅めの盆休みで実家に帰る。両親はだいぶトシ行って、身体のあちこちにガタ来てるとは言うがまだ元気に見える。裏庭の家庭菜園を耕すのを手伝わされ、慣れんこともあり体がなまりくさってんのもありでひいひい言う。帰りに父に駅までクルマで送ってもらいつ…

コップクラフト/キャロル/アストラ

●コップクラフト・9話。前半で先週分のオチを済ませ、仕切り直しで後半は別の話に充てる…という、この作品かなり好き勝手にシリーズ構成してやがんな。ともあれ前半、ねことティラナが入れ替わっちゃうという体でヒロインの放尿シーンを見せる、というなかな…

ヴィンランド

●ヴィンランド・サガ・9話。のっぽのトルケル本格登場。満を持しての参戦にふさわしい強烈な印象のキャラであり、作画もアクションシーンを中心に熱量高くてよろしい。ぐるんぐるんカメラ位置が動くのでコンテ段階からめんどくさそうだなーと思った。性格的…