電池複数使用機器の消耗について

●夕飯作ってたら胡椒用の電動ミルの電池が切れた。単4×4本だからまあ電圧はあっても容量は少ないだろうし、ここまでよく持ってくれたってことで特段の不満はない。それでも一応、と百均の電池チェッカーで電池それぞれ大体の消費量を調べてみたのだが、電池4本のうち3本はそこそこ電池容量が残ってて、残りの1本だけ劇的に、もう針がピクっと動くだけレベルに減っていた。へーえ、こういう電気消費のしかたするんだ…。そういえばスマホとかの積層電池は劣化が特定の単位電池に集中してしまうと聞いたことがあるな。これならこのダメになった1本だけを交換すればイケそうだ。

…ま、予備の電池も切らしてんので後日買ってこなきゃならんのですが。単4はリモコンとかで消費が激しいのよ…。以前書いたように、このミルって何故かエネループもどきの蓄電池だと動いてくれないしさあ。地球にやさしくない機械だよほんと。