もつかれー

●モツカレー。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oyadge01/20240629/20240629153905_original.jpg

牛モツ軽く茹でてからフライパンで焼いて脂を落とし、ニンジンとタマネギ、カレールー必要量の半分、あと赤ワインとウスターソース入れて圧力鍋で煮る。ソースは隠し味よりちょっと多め、「なんかソースの味がするな」ってわかる程度に入れる。煮上がったらちょっと煮詰めて残りのカレールー入れ、あとちょっと物足りなかったので醤油少し入れる。できあがり。

モツにクセがあるので、カレーに加えてソース味って取り合わせは下世話でいいと思う。実際適度な「安っぽさ」が出て割と好きな味になった。ただモツの脂はもうちょっと落としても良かったな。次はその辺に留意して…って再度モツカレー作るかどうか判んないけどさ。ちなみに落したモツ脂は取り分けてあるので、炒め物にでも使いましょう。あれはあれで独特の旨味があるですし。