SFCのストIIターボ

●気まぐれにSFC引っ張り出してきて超久々にSFCストIIターボやってみる。これはゲーム開始時にセレクトすることで(疑似的)ストIIダッシュダッシュターボを選択できるというお徳パックなのだが、今改めて見てみると恐ろしいことにマニュアルにも箱にもそのことが書いてない。選択の意味どころか選択できますよということすら表記が無い。隠しコマンドでもなんでもない「ゲーム立ち上げて最初の画面に堂々と出ている選択肢」についての説明が、である。つまりこれはまず、当時のSFCゲームシーンにおいてここに書かなくてもこれを買うようなユーザには十分理解してもらえる、という共通認識があったってことなんだろう。そして、上記の通りダッシュモードはあくまで疑似でありキャラ性能・バランスを再現したものではないワケで、正式にこれはダッシュですよと言ってしまった場合に諸々のイチャモンが発生する恐れがある。この徹底した言及の無さはそういう状況を回避する意図もあるんだろうか。それにしたって何というか、当時最高人気のゲームソフトでそんなハイコンテクストなことやってたんだなあ、と今更ながら思い返している。…ちなみにゲームのデキは良い。ザンギのハイスピラリアットがとても強い。そこそこ楽しんで(当然1Pですけど)再度収納しました。おしまい。