ドラクエIII・攻略本番外編

●前日呑み呑みだったけど、懸念されたほど体調は悪くない。さては念のためと摂取しておいたウコンドリンクのお陰でもあろうか。…ウコンって酒呑みにいいの? じゃ宿酔いにはカレーがベストフィットなのか? ええ? どうなんだ?


んでまあ、呑みながら何を話し何を聞いたのかちっとも覚えてないのは毎度のことである。有意義な時間だったなあ、という記憶のみ残っておる。金言宝語は一期一会。なんと潔いわが海馬か。ただのバカじゃん。


確実に残っている存在は途中古本で買ったドラクエIIIの公式ガイドブックのみ。攻略本好きなんですよワシ。SFC版のは既に持ってたんだけど、懐かしきFC版攻略本だったので思わず買ってしまったのである。


●さて。それで今、FC版とSFC版を読み比べているとこですが。…うーむ、これは実に忠実なバージョンアップだったんですな。プレゼン方法のテイストが凄く似ている。発行元が同じエニックスだから当然っちゃ当然なんだけど。


細かく見ていくと、序盤の弱小モンスターを中心にパラメータ修正を受けている感じ。強さはそれほど変わらないが、獲得ゴールドと経験値が軒並み底上げされている。スタートダッシュを快適にしよう、てな意図ですかね。あと、魔法系モンスターはMP減らされる代わりに打撃能力が上がっている。ド突き合い推奨ですか?


大きく違うのがイラストですな。SFC版は東映動画がイラスト担当としてクレジットされており、オフィシャルの鳥山絵を設定資料と見立てたセル画的なイラストになっている。対するにFC版はマンガテイスト。複数の名前がクレジットされてるんだけど…この「近藤ゆたか」ってのは…「あの近藤ゆたか」なのか? ええー? それっぽいガチャ線の絵は見当たらないがなあ。同名他人かしら?


メインで見られるイラストはどうやら「加藤礼次郎」という人の仕事らしい。これがなんか、上手いんだよ。鳥山絵とは違うんだけど、すごく生き生きしてて楽しい。

いいよね、この絵。検索してみると今も現役で色々やってらっしゃるようで。さもありなんである。


…ま、これが今後のゲームに役立つことは無いんだけどさ。エエのよ。何度も言うが攻略本好きなんですよワシ。