昼から天ぷら屋で飲む

●ウチの近所に天ぷら屋があるのを知る。上等なもんでもなく天ぷら一品が一~二百円台の至って庶民的な居酒屋で酒もリーズナブル。なにより昼の12時からやってるってのがよろしい。ご多分に漏れずこの店もガッツリ私の行動範囲内だったんだけど、今まで「店で酒飲みつつ天ぷら喰う」というギアを入れたことなかったので視界に入ってなかったという次第。思い立って検索したらそこにあった。やっぱり検索エンジンってのは偉大だわなあ。

てことで昼間っから行ってみる。適当に5品ほど天ぷら下さいでお願いしたらエエ感じに出してくださる。天ぷらっつっても所謂串カツのような形式で、その衣が天ぷらになってるような感じ。ちまちまと喰い、ビール飲む。いいねえ、やっぱ天ぷらって揚げたてじゃないとねえ…。店の雰囲気はいかにも「ここで根っこ生やしてやってまっせ」って感じであり、たまにやってくる常連のおっさんたちの慣れた風な様子が「まあそういう店よね」って感じであり。まあこちとらそういうとこで委縮するようなトシでもないので楽しく飲み食いした。昼間天ぷらで酒飲みたくなったらまた来よう。