恵方ってどっちだっけ

●仕事終わりで最寄りの駅降りて「今日はどんな体に悪いもの喰おうかな」とスーパーに寄ったら巻き寿司だらけ。そうか今日は節分であり恵方巻きの時期か。でもまあ俺は俺で好きなもの喰うぜ、と売り場うろうろしてたらどうにも寿司喰いたくなった。相変わらず宣伝に踊らされやすいのでしょうがない。

どうせなら美味いもんにしようと思い、鉄火巻きとネギトロ巻きの食べ比べ寿司ってのがよさげだったのでこれを買う。ついでにイワシと大葉のフライも。これでゲン担ぎの義理は充分に果たしているだろう。帰宅してハイボールで寿司とフライ喰って旨かったが、折角のメシを総菜でお手軽に済ませたなーというちょっとした後悔もある。ま、それはしょうがない。

あとそういや節分の豆が足りないな、と思い出したので冷蔵庫の乾燥納豆喰ってヨシとする。よしこれで一年間最強のパワーで暮らせるということだ。確かそういう話だった気がする。楽しみにしておこう。