お部屋が鰯くさい

●買い物に出たら巻寿司とか鰯とか。もう炊飯器をかけてしまったので寿司は買わず、鰯を購入して節分への義理を立てる。店の方で焼いてあるパック鰯を買おうかと思ったが、その隣にあったおなかに明太子詰め込んだ鰯がなんか旨そうに見えたのでそっちにする。…たかが焼き魚されど焼き魚、ワシの技量と設備を考えるとスーパーで焼きたての鰯喰うた方が旨いと思うんだけど、まあいいや。

さて。大目の油で揚げ気味に火を通してお茶を濁すか。ええとこで紙の上にとって油を切り、今回は荒く身をほぐして飯の上に乗っけて喰う。刻みネギも忘れずにね。塩のしょっぱさと明太子の辛さ、鰯のちょっとしたクセも飯に合ってて美味しい。割とキッチリ揚げたので、ほぐし残った背骨とシッポもぽりぽりと喰ってしまった。ごっそさん。鰯なんて久しぶりに喰うた気がするが、旨いよね。