雑文・散髪ののち餅

●散髪に行く。相変わらず「もみ上げは普通がいいですか自然にしましょうか」という問いへの最適解が判らない。世間的に手あかのついたあるあるネタだろうってのは予想がつくし、こんなもん検索すれば一発で判るような話なのだろうが、なんかずっとほっぽらかしれるのはどうでもいいと思ってるからだろう。実際毎度2分の1の確率でどっちかランダムに回答してる気がする。自分としてはそれで困ったことはないが、ひょっとして職場の人とかはひそかに「ああ普通なことだな」「やあ自然になっている」とか思っているのかもしれない。…ないだろうなそんなこと。てことで今後も判んないまま人生を継続していくんだろうなという意を新たにし、帰宅する。今回普通と自然どっちにしたかは忘れました。多分鏡で見ても判んない。

●帰り道ついでの買い物で切り餅を買う。餅なんざここ数年買った記憶も無いが、いっぺんバター餅を作ってみたかったのを思い出して買ってくるに至る。適当に検索してレシピを得て調理。食すけれどもやあ…これはヤバいな。炭水化物と砂糖と油をコンパクトにまとめたものであり、これを常食するには相当のデブエリート覚悟が必要とされるなって味がする。実際切り餅三つ分、ご飯茶碗三杯分のを作ったけど結局全部喰ってしまった。調理にそこそこ手間がかかるのが不幸中の幸い、これがもっと手軽なら本当に危なかった。ふう。…つってまだまだ切り餅は余ってるんですけどね。ううん、なるべく期間を開けて消費するよう心がけよう。うん心がけよう。頼んだぞ明日以降の俺。