うる星やつら

うる星やつら・14話。面堂のライバルみたいなそうでもないような人・トンちゃんCV梶裕貴登場。例によってアホなのはともかく、問題は愉快犯の煮凝りみたいな了子さんのメインターゲットというその立ち位置で、打倒面堂! と出てきてはバラエティあふれる方法でボコボコにされる、という非常にかわいそうな役回り。今回前後編ともテンポよいドタバタが軽快でよろしい。了子お抱えの黒子が何かするのを登場人物全員が「そういうもの」としてスルーするギャグ、いろんなレイヤでハイコンテクストだなあと思う。外国のうる星ファンは理解できてんだろかアレ。あと面堂の宮野真守、叫び声がどんどん神谷明に似てきたな。伸びしろすげえや。