うる星やつら/リベンジャー

うる星やつら・13話。Aパートは買い食い大戦争。事前のお互い白ッ白しい上っ面演技の応酬がとても高橋留美子らしい。ああいう80年代ノリに俺わりと弱いのよね。あとこういうしょーもないイベントに普通に乗っかってくるラムがいい。どうでもいいだろうに律義だなお前。Bパートは「ジャリテンがなんか変なもん持ってきて無茶苦茶になる」フォーマットの話。この通販司会レギュラーだっけ…あんま記憶にないや。商店街マンに高木渉・老先生に多田野曜平・通販司会に杉田智和と相変わらず無駄に豪華。通販おっさんのメイン音声、何言ってんだろこれ。

●REVENGER・2話。いろいろあって失意のおさむらい・繰馬様が、そのいろいろをある程度振っ切って仕事人稼業に身を投じるまで。今回の骨子構造は割と単純な仕事人話だけど、クリマ様が渡されたトンデモブーツがバカで面白い。あれ何か動力入りなのか、あるいは薩摩剣術の踏み切りを受け止めるスパイクってだけで純粋にクリマ様の人力なのか。あと元請けというか周旋屋らしきヘンテコ神父さんが出てきたけど、礼拝堂の荒み・歪みっぷりがそのまま彼らの異常性でもあるんだろうな。大塚明夫がうっさん臭ェ演技しててなんか笑ってしまいました。