うる星やつら/リベンジャー

うる星やつら・21話。惑星教師CAO-2(玄田哲章!)と呪いの人形二本立て。CAO-2の話はこれ、悪ガキラムさんたちがなかなかシャレんならん悪ガキぶりだわな。そしてここでも貧乏くじを引かされるのがランちゃん。エエ性格になっちまったのもしょうがないってとこですかね。後半の藁人形話は了子さんが相変わらずなトリックスターぶりというか何というか。(主に面堂に対して)タチが悪くてまわりくどい嫌がらせをするのが身上の人だけれども、動機とかその結果とかにほとんど重きを置かれない「純粋ぶり」が結構怖い。この純粋迷惑さはどっかで見たなといろいろ考えるが、ナイアルラトテップのそれが割と近いかもしれないなと思った。

●REVENGER・10話。敵味方は割とはっきりしてきたが、利便事屋としてどう身を振ったものかは判らない。ちょいと下手を打てば一気に身の破滅…っつーか、この期に及んでいまだ泳がされてるのは何でだろと思ったが、どうも碓水殿と栗馬様の所業について今一つ図りかねるとこがあるから、なのかねえ。わざわざ惣二を買収してまで探り出そうってのもアレだけども。てことで全体的にはタメの回であり、うんまあ…でもこのままだとみんな死ぬだろうなあ。ううん。