今のパソ

●自分用の心覚えとして書く。割とどうでもいいことしか書いてない。

●去年買い替えたノートパソコンは割と問題なく働いてくれている。のちの検索用に勝ったときのスペック記しておくと、Lenovo IdeaPad S145 画面15.6型 ストレージSSD256G メモリ4+4の8G プロセッサi5-1035G1 型番81W800M3JP。

メモリの8Gはちょっと大きめの絵を描くと辛いだろうってな値。メーカのスペックによればメモリはビルトインでスロット0の換装不可となっている。が、検索してみると裏蓋開けたら一応スロットがあって差し替えられる様子。当然自己責任ってことだけど、まあいいやと引っこ抜ける構造の方のメモリを4G→16Gに差し替える。ちゃんと認識してくれて、計メモリ20Gというなんか中途半端な値となっている。

ストレージ256はこれもちょっと少ないかなってとこだが、私があんましデータため込むタイプではないのと、補助記憶装置としてSDカード128Gを差し込んで基本的にはこっちにデータ入れる感じでいいかな、と運用している。SDカードは脆弱性・寿命もあると聞くので時々チェックはしているが、まあほかにもバックアップはあるのでそれほど困るまい。

●問題はこのSDカードで、一般的なカードアダプタでもって本機のカードスロットに差すと盛大にはみ出る。どうやらメーカとしては常時カード差しっぱなしという運用は想定してないようだ。機能に問題はなく使えるんだけど、やっぱひっかけたりしそうでちょっと困る。検索したら丈の短いアダプタもあるのだがこれが結構するのよねえ。アルミ削り出しで3000円弱だ。カード自体より高価い。

プラの安い製品もあるが、こっちは長さが中途半端(MacBook用らしい)。これが使えれば500円くらいなんだがなあ…ううん…と思いつつ、やっぱ心のモヤモヤをそのまんまにしといてもしょうがねーなーってんで3000円の方を買ってしまった。正確にはこの製品専用ではなく、他のLenovoノーパソ用のものだが、買って試してみたらキッチリ装着できた。これで精神的なのどの小骨が一つ、抜けた感じ。

…あとは…そろそろスマホ買い替えにゃならんのだがなあ。流石にOSが4.4.2ではねえ。本音いうと「使える以上は買い替えめんどくさい」んだけど、スマホってそういうわけにいかないのがなんかこう、これはこれでモヤモヤするんですけどね。消費社会の権化め。