コンビニシュトレン

●出先のセブンイレブンのパンコーナーに小さ目のシュトレン売ってる。ははあ、セブイレでも売ってんのか…ならウチの近所の店舗で買ってみるか、と勤務中の私は考える。そしてウチ近のセブイレに来てみたら売ってない、というね。うんまあ予測できたことだけどね俺のバカチン。

しょうがないので後日、勤務中にコッソリ(つってもちゃんと休憩中ですよ)購入して持って帰ってきた。タカキベーカリーの製品で、成分表見ると…ええと…100gあたり400大カロリー、でこれは800カロリーってことは…これ全部、NETで200gくらいか。んで値段は500円でこぼこ。シュトレンとしては結構な安値で、てことは多分伝統的な製法順守というよりは日本の消費者向けにアレンジした商品だろう、つまりあんまり癖もなくて食べやすいんじゃないかしら、と思いつつ切って喰う。

…うん、割と正解。かなり食べやすくて素直な味。しかしシュトレン独特のガツンと来る「重量感」はしっかり健在で、そらまあこのコンパクトなお姿で800カロリーはするだろなあって感じがとてもいい。軽く酒飲みながらちまちま切りつつ喰ってたら半分近く消費しててちょっと戦慄した。400カロリー消えたよ。正確には消えてなくて俺に付与されたよ。あっぶね強制停止。もっとちまちま喰わなきゃダメだダメだ。…多分酔っぱらったら知らんうちに消えてそう(正確には俺に付与されてそう)だけども。気を付けなければ。

…そのうち話に聞いたブッター(バター)シュトレンも喰うてみたいことだ。溶かしバターに漬けこんだヤツ。絶対旨い