かげきしょうじょ

●かげきしょうじょ!!・2話。前半のアイちゃんがいかにしてかくなりしか、の回想パートがなっかなかの手触りのリアルさで、幼少時にこんな経験したらそら男性恐怖症にもなるわなあという…ぶっちゃけキツいお話でした。冒頭からアイさんはさらささんを鬱陶しがっていて、それは視聴者にもよく判るウザさなんだけど、そのコモンなセンスを越えたところでアイさんの孤立的アイデンティティが成立している…という構築具合が上手いことで。…彼女のトラウマとなる、その行為に嘔吐し唾棄するシーンにすげえ作画的なリソース割いて丁寧に画面構築するという演出。いやあ、効果的だよこのやろう。

その上でトラウマを刺激するかのような過去のキズ、オタクっぽい人が彼女を恐怖させる。あー、多分この人はやることなすこと裏目に出るタイプの、実質的にはそんなに害意の無い人なんだろうけどもねえ。今のアイさんにはとても相対できないことではあろう。オタクの人に水島大宙。若い声でガチ演技できる人というキャスティングで、なるほどなーって感心したりしたところ。あと大女優っぽいけど母親としてはダメなアイちゃんのお母んが三石琴乃、トラウマ大元凶の愛人が上田燿司。…どっちも生っぽいな! 上手いんだけどな! それだけにな!