突然変異亀アニメ

●基本的にそっち方面には疎いので今まで知らんかったが、ミュータントタートルズ(TMNT)の最新作が結構な「sakuga anime」になってたのな。安易にsakugabooruのを上げとくけど

https://www.sakugabooru.com/post/show/129304

こういうの。タメツメの雰囲気やエフェクトと省略のバランス、そしてキューブ破片のノリとかが「視聴者層が好きっぽいので盛り込みました」じゃなくて「好きで作画してる!」ってた印象にまで昇華してるのがとてもいい。なんつーか、もとからグレンラガン(≒ドリル)やナルト好きなのはともかく、それを分析した上で表現技法としてしっかり手のうちになじませてるのがすごいなと思った。…ここ以外のシーンもいろいろ見どころ多かったんだけど、日本への翻訳とかしないのかなー。TMNTそこまで人気ないのかなー日本じゃ。