OBSOLETE

●新番組・OBSOLETE。ネットアニメ。4話まで視聴。虚淵原案でシリーズ構成のロボアニメで、その小ささと適当な弱さ、使い捨て感覚はボトムズガサラキ・フラッグ辺りの雰囲気をつよく匂わせる。企画プロデュースに高橋良輔が居るのは、こういうのが好きでこの人主導で立ち上げたっつーよりも、多分「このジャンルなら高橋良輔だろ」ってことで引っ張り出されたんじゃないかなとか思った。謎の存在がどうでも良さそうなものと引きかえにロボをくれる、ってのはザブングルっぽいですけどね。

確かに超技術だけども数体あったくらいでは戦争が傾くほどでもなく、しかしそれが国という形態を無視してどこにでももたらされるとなれば…ってことで、戦争の形態が少しずつ変わってゆく。そのバックをもとに、今んとこは各人の点描的にオムニバスな話を連鎖している。第1話がそれを統括するメインの話で、そのうちこの時系列に戻るんだろうな。今んとこ、かなりハードで地味な描写の積み重ねで面白い。ヒマ見て継続してみよう。