音曲的類似性の検索困難についてみたいな

●音楽への知識や造詣が薄っぺらいこともあって、多分世間では割と知られていることを車輪の再発見的に気付いて一人で感心してたり、あるいはあの音楽どっかで聞いたけどなんだっけなんだっけと悩んだりする。「ロシアより愛をこめて」とエヴァの「Decisive Battle」とか、「プロジェクトA」と「ジョニーが凱旋するとき」とか、そういう類似にあとから気づく。まあそれはそれでおもろいので構わないけど、学習を積んでたら、あるいは世間なみの音楽的知識があったらもっと面白いこともあるんだろうなと思ったりする。

最近気づいたのはホルストの「火星」は「トップを狙え」、更に「バイファム」のBGMに似たのがあったなあというのとか。これ、まずバイファムの戦闘BGMを知ってた上でホルスト聞いて「…あれこれ似てんな」と逆方向に知識を得たんですけどね。あとダグラムの予告のBGM「動乱」に似ている…いやあんまり似てないんだけど雰囲気が似ている曲があって、しかし曲だけではどうにも検索できないのでこっから進まないのがもどかしかったりとか。これも知識ある人に「ふんふんふーんふふっふふっふふーん」つって鼻歌歌ったら回答してもらえるんだろうかしら。以前そういう検索サービスなかったっけ。それこそおっけーぐーぐる的に調べてもらえたりすんだろか。どうなのかねえ。