バキ/ルパン

●バキ・6話。スペックとのバトル決着編。一つ一つのバトルディテイルをねっとりと描写する、なかなか贅沢なシーケンスなんだけど、作画パワーがちと戻っちゃったのは残念。しかしこの辺の後先考えてないハッタリはやはり、魅力的ではあるなあ。回想で「こう語る」形式の嚆矢といえる片平巡査も出ずっぱりでなかなか楽しい。…スタッフロール見たらこの人、天野ひろゆきだったのかあ。聞いてて「うん、誰だろうこの声。あとで確かめよう」と思ったけど…まさかこういうキャスティングとは。それ踏まえた上で再度聞いても違和感が無い。芸人さんってそういうスキル持ってる人、多いねえ。

ルパン三世・17話。緑ジャケルパンにして何故かルパンの探偵稼業話。検索してみたらこのジム・バーネット名義で原作ルパンにそういう連作があるのね。てことで、あまりオフザケのない結構真っ当なミステリをルパン名探偵を主役にやる、という異色の話になっていた。ゲストキャラのメイドさんがなんかかわいくて、この一話だけではもったいないくらいですけどね。にしてもこれで何故緑ジャケなんだろ。こういうの、赤ジャケでありそうな気がするんだけどな。