平家物語/ルパン三世


平家物語・8話。平家の一統と離れ母を探すびわさんは越後に向かい、ぐるっと回ってまた京に戻る。そこは敗走した平家の後に木曽義仲がのし歩く都。この乱世、誰がアタマに座ろうと民の苦悩は変わらない。そこで助けられた相手は…誰でしょうね? スタッフロールに静御前とあったけれども。

てことで平家の都落ち。相変わらず人当たりの弱い感じの頼朝に比べて、ワイルドすぎる義仲がなんかすげえな。巴御前もちゃんと居るけど、あの苫屋にあの装束はちょいと上等すぎる気もする。かっちょいいけどね。…平家さんにあっては前評判通り、どんどんショギョ・ムッジョに拍車がかかる状況ですなあ。まだまだこっからが本番ではあるのだが。

ルパン三世・20話。不二子さん担当回。「謎の女」属性ってことで元々経歴話が薄い人なんだが、その上女友達となるとこれが初登場なんじゃないだろうか。図々しくて詰めが甘いトラブルメーカーだがどうも切り捨てづらい愛嬌がある、というタイプのめんどくさいお嬢さんである。ふわふわと軽薄な表面の裏にはちょいと重たい要素がある…ってのも定番ですわな。悪役は悪役で、悪辣で薄っぺらくてどうしようもない、1話きりのあと腐れないフルスイングキャラとして十全な感じでよろしい。あんな巨大組織盛り盛りの割りに組織員がほぼ居ねえとか、そういう割り切りも嫌いじゃないです。…腐れ縁のアメリアさんに潘めぐみ、やっぱりキャスト見るまで判んなかった。この人はホントにカメレオン俳優だなあ。「この私の美しい顔に…!」系の悪役に遊佐浩二、これはまあキャラそのまんまで演じてて楽しそうです。うん。