バキ/ルパン

●バキ・10話。遊園地でドリアンが末堂をいいようにあしらい、そのあとで外国人の海王だったことがわかる話。好き勝手やりつつ馬鹿みたいに強く、その上で悪辣な人間性してるドリアンのキャラがよう立っておる。あと回想シーンの飯塚昭三老師がいかにも人類を越えた雰囲気持ってていいんだけど、その相手として少年声で対応する小山力也が割とムチャでいいというか何というか。かといってこれで別の声優アテてもなんかヘンだしなあ。

ルパン三世・21話。新規ネットサービスを引っ提げてのボス本格登場。エンゾの「ヒトログ」は、このシリーズ前半のチンケなネット悪人たちに比してもかなり地に足付いたサービスで、描写的にすごくそれっぽくてよろしい。かなりリサーチしたんだろうなって感じがする。傲岸で自信家でカリスマもありげなエンゾのキャラも、上川隆也の演技と相俟って印象的。歴代のルパン悪役がならんでたりまたぞろネズミ一族が出てきたりのネタもよろし。アーク最初として面白そうな語り起こしではなかろうか。