頭文字A

●ABSってなんか納得いかない…。いやシステムじゃなくて略称が。意味を知らずに見ても何のことか判らないのはどのアクロニムでもいっしょだからそれはいいんだけど、意味知ってからこれ見ても「アンチブレーキングシステム」と読んでしまいそうになる。非ブレーキシステム。危ねえ。…「Antilock」という単語に、ワシそこまでひとかたまり感を持ってないからだろうな。Anti-が接頭辞でそれ自体は具体的な意味内容を指さず、後続の単語をひっくり返す機能を持つものだから、その頭文字の「A」でその部分を代表してる雰囲気なのに違和感を持つのだろう。「ALBS」なら何となくあんちろっくぶれーきんぐしすてむ、と読める気がするけれども。

どうでもいいっすね。じゃまた。