洗濯を強いられること

●洗濯してたらいきなり「カチチチチチチ」と洗濯機が振動するような音を立てだしたのでなんだなんだと思い、洗濯機の下を覗き込んだら槽の回転のたびに紐か糸のようなものがブン回っている。モータの軸に紐がからみついたのかしらと洗濯機を止めて見てみれば、ああ…これ紐じゃねーや。モータの回転を伝達するVベルトの切れ端だ。となるとこれは…今んとこ騒音立てながらも一応回ってはいるが、どうみても動かなくなるのは時間の問題。安く上げるにはベルトをテメエで交換するという手もあるけどそんな心の余裕もない。この洗濯機はもう古く(ワシの持ってるモノは大概そうだ)、その他にも劣化が目立つので新たな洗濯機を購入しようと思う。…無論サラピンじゃなくてリサイクルセンターの中古ですけどね! 今のものと比べりゃそれで充分だろうしね。

てことで適当な商品を選んで購入。ショップの店主は「これちょっと音がうるさいですよ」と言ってたが、今までの古洗濯機に比べたら雲泥の差。洗濯時間も短いしどうやら問題なさそう。…惜しむらくは排水ホースに穴があり、途中から排水が漏れて出ること。これはちと問題だが、実は古い方の洗濯機も同じ劣化があったので状況は変わらない。そうねえ、でも折角だからこれもそのうちなんとかしたいな。次の休みにホームセンターでものぞいてみるか。今日はもういいや、めんどくさいし。