グラハムベルにお願い

●ネット通販で書籍を買った。んでウチ帰ってきたら留守電が入ってて、宅配業者から「送り先が不明なので折り返し連絡いただきたい」との由。まあここまではいい。何らかのミスもあるだろうしちゃんと知らせていただいたし。問題はその業者の連絡先がどこなのかわっかんねーってことである。留守電に電話番号でも吹きこんどいて下さいよ! と思ったけど、フツーはこれケータイかなにかにかかってきて相手の電話番号もすぐ判るってことなんだろうな。残念ながらワシのウチの固定電話はそんな立派な機能は付いてないのでどうしようもない。しょうっがねーのでネットで業者名を検索してサービスカウンターに電話、もろもろやりとりして事なきを得た。

…何より、日常この業務している宅配の人が、このワシのようなケースに今まで当たってこなかったんだろうな、というのがちと思うところあったりする。もう世間的には単機能のショボい固定電話なんか、実用的なものじゃないってことなのだろう。うへえ、ワシはもう骨董品の人間なのか。なんかこう、参るなあ…。