留守電のテクノロジ

●帰宅したら留守電が入っていて聞いてみるとなんか勧誘っぽいのでそのまま放置する。しかし留守電にメッセージが入ってるってのもめっきり無くなったなと思う。そうでなくてもワシ通常の人付き合いが極端に少なくなってて、その上でケータイがあるのでほぼ固定電話なんてただそこにあるだけ、みたいな感じではあるのだけれど。

…ふと気になってこの固定電話開けてみたら、そうだよこれ。マイクロカセット使ってんだよ。どんだけ使てんねんこのキカイ。カセットテープなんてもう再生機器なんぞとっくに持ってない状況だが、そうかあ…マイクロカセットは(一応は)ウチで現役なんだ。大概年数経ってるはずだが、まだ留守電として機能してるしねえ。大したものだよ。

念のために検索してみたら主に留守電用途として、マイクロカセット自体の供給は継続しているらしい。そうかよかったとホッとするが、いやまあ別に、この電話がアカンなったからってカセット媒体に執着することもないワケだしね。でも折角だし、ここまできたらすりきれくたばるまで使ってこうかしら、と思いました。ええ。