百均の温度湿度計

●百均で買った温度湿度計を落っことしたら表示がむっちゃ狂った。もういっこある温度湿度計と比べると5度10度ずれてる。まあ百円程度なのでまた買ってもいいのだが、折角だしバラしてみる。
主に3部構成。

本質部の裏っかわ。

…予想はしてたが単純な構造だな…。温度や湿度が上がるとぐるぐる巻いた金属部分がバイメタル式に延び、それで針が動くってワケか。落として表示がずれたのは単純に、紙の目盛り部分と本体とのズレってだけのようだ。もういっこの温度湿度計を見ながら表示をあわせ、うんまあこれでいいや。

検索してみると精度もそれほど高くないが、金属部分の劣化で寿命も数年程度が限界らしい。ま、安いしね。