クラスルーム

Classroom☆Crisis・9話。裏技やら寝技やら使ってナギサさんが吉野兄さんに復讐する話。政治的逆転技使って相手を見返すってのは痛快シナリオの基本だが、その結果としてA-TECへの予算が削減されてお取りつぶしの危機、主人公たちに厳しい展開となる、ってのも定番展開。…ナギサさんがカイト先生を前に不器用な露悪台詞吐いてる辺りは「ナギサさんってここまで心揺れる人だっけ」とか思ったりもしたけれど、…まあねえ。それだけ主人公たちに感化されたと見ることもできるが、服部ハナコ先生の台詞とは裏腹に、こっちの性格こそがナギサさんの生来なのかもしれまへんな。

さて、残るは井上和彦にーさんである。迎え撃つ台詞見るだにこの人は吉野兄さんほど甘くはなさそうですけども、さてね。あと吉野兄さんが破滅する電話シーン、水槽越しの窒息的風景だのナナメってるレイアウトだの不穏な気候の外の景色だの、これでもかってばかりに心象風景をブチこんでてなんかギャグ一歩手前であった。この人も多分すっごく仕事できるんだろうけど、ワシらが見ることのできるシーンってのがほぼ「電話でナギサさんをののしってる」ってのだけだからなー。…案外こういう演技も楽しそうですね。