鞄日記

●通勤電車中、目的駅に着いたのでよっこらしょと席を立ったらカバンが落っこちた。…あれ? ちゃんと肩にかけてたのにな? とよく見たら、肩掛けベルトとカバンを接続している金具がぶっ壊れて外れていた。…あーねー、どっさり物入れて走り回ったり何だり無茶したものなあ。


帰宅して調べてみるとCの字の形の金具がぐうっと広がっちゃっている。確かにワタシの使い方もアレか知らんが、何だか脆弱な構造してんなこれ。とりあえず代わりになる部品を調達しようと、まず百均に行ったが良いものなし。金属の輪っかはあるんだけど、どれもこれもカッコよくて弱そうだ。「荷重掛けるな」とか書いてあるし。…だったらパッケージの地の部分にロッククライミングみたいな風景描くんじゃないですよ! 「写真はイメージです」…は判るけどさ。


結局ウチに帰って、古くて使わなくなったカバンの金具を移植して事なきを得る。ただの金属の輪っかでエエのよ。余計なデザインはいりまへん。…てェか、ベルトのもうかたっぽの端も危ないのと違うか? 参ったな。